あるあるあると

吐き出していくぅ

つらちぇっく

あなたの「生きるのがつらい指数」は 32 点

そんなあなたの人生は…
ざっくりと、4つのモードに分けてみると…

人生リア充モード人生リア充モードのあなたは「キラキラタイプ」。夢に向かって充実しているが、何かのアクシデントには要注意。

次はCategory別に見てみよう
Category 1~Category 4までの結果を一覧表で見てみます。(スクショなどして残すと、他の人と比較して議論したり、時間の経過で自分の変化を見たりできます)
みなさんが答えたCategory1~4の質問はそれぞれの願望の「願望そのものの存在」と「願望をかなえやすくする要素」を数値化していますので、一覧表に示すと以下の通りとなります。「願望そのものの存在」と「願望をかなえやすくする要素」のギャップがあなたの生きづらい(死にたい)の素と考えられます。もっとも大きなギャップはどこにありましたか?
それに加えてCategory5は「死にたい」気持ちを全体的に強化する要素として「常識度合い(常識に束縛される~常識への強迫性)の強さをチェックしています。常識度合いが高いほど、死にたい気持ちを強化し、常識度合いが低いほど死にたい気持ちは軽減する傾向にあり、あらゆるタイプの「死にたい」に影響します。

Category
願望そのものの存在
願望や要求をかなえ
やすくする要素
ギャップ
1 愛し、愛されたい
プライベート充実願望
9 点
愛嬌ポイント
3 点
6 点
2 社会に貢献したい
仕事成功願望
8 点
世渡りポイント
-2 点
10 点
3 優しい世界で生きたい
ユートピア願望
1 点
鈍感ポイント
-2 点
3 点
4 安全、安心がほしい
傷つき体験から抜けたい願望
7 点
セルフケアポイント
8 点
-1 点
5 普通でいなくてはならない
常識度合い
14 点

Category1は…「プライベート充実願望」~愛し、愛される存在へのあこがれ
どんな願望?:自分自身がどれだけ人間関係(特にプライベート)の充実を求めているか
その願望をかなえやすくする力=周囲から承認される力~愛嬌ポイント


Category2は…「仕事成功願望」~社会に貢献できる存在へのあこがれ
どんな願望?:自分自身がどれだけ夢や理想、真面目さを求めているか、社会に貢献したいと思っているのか
その願望をかなえやすくする力=上手に世渡りする力~世渡りポイント


Category3は…「ユートピア願望」~優しく平和な世の中へのあこがれ
どんな要請?:自分の置かれている環境において適応力がどれだけ求められているか、刺激や負荷がどれだけ多いか
その要請に応えられる力=ストレスをスルーできる力~鈍感ポイント


Category4は…「傷つき体験から抜けたい願望」~安全で穏やかな自分探しの旅
どんな要請?:自分の心の傷にどれだけ振り回されているか、ダメージの影響が残っているか
その要請に応えられる力=安心安全な感覚を得ることができる力~セルフケアポイント


診断結果の詳細
ここでは、Category 1~5についてさらに詳しく見てみましょう。
項目ごとの結果が出ますので、自分の傾向が明らかになります。複数の要素が複合的に存在しますので一概に言えることではありませんが、自分の「生きづらさ」や「死にたい気持ち」を解明する手がかりにしてください。
その人の生まれつきの要素と育った環境によって、いろいろな傾向になるのが自然なことです。いろいろな人がいて社会が成り立っている部分があります。そのため、どちらが良いとか悪いということではありません。


Category 1
プライベート充実願望項目の結果
人気者になりたい、嫌われたくない、周囲から受け入れられ愛される人として認められたいなど「自分自身がどれだけ人間関係の充実を求めているか~プライベート充実願望」の高さをチェックしてみましょう。
質問に答えていただいた結果、プライベート充実願望は 9 点でした。

あなたは周囲から好かれたい、嫌われたくないという気持ちがかなり強いと思われます。ちょっと冷たくされただけでもすごく気にしてしまいそう。誰かと一緒に自然にいたいというより、いなくちゃならない思いが強いかも。SNSをチェックしがちかもしれませんが、あなたの価値はいいねで決まりません。
プライベート充実願望をかなえやすくする要素である「周囲から承認される力~愛嬌ポイント」から結果を見ていきましょう。
質問に答えていただいた結果、愛嬌ポイントは 3点でした。

あなたは人付き合いが得意な方だと思われます。そこまで無理をせずとも人間関係を維持できるのでは?冷たいと言われる一面もあるかもしれませんが、それが好きという人も…?。
あなたの愛嬌ポイントとプライベート充実願望のギャップは 6 点でした。ギャップが大きいほど「死にたい」が強くなると思われます。このプライベート充実願望項目の「死にたい」を別の言葉で言い換えると『愛し愛される普通の人間になりたい けど、そうなれない人生なら要らない』と表現することができます。

Category 2
仕事成功願望項目の結果
誰かの役に立ちたい、結果や成果を出したい、叶えたい夢がある、しっかりしなければならないなど「自分自身がどれだけ夢や理想、真面目さを求めているか~仕事成功願望」の高さをチェックしてみましょう。
質問に答えていただいた結果、仕事成功願望は 8点でした。

あなたはかなり真面目で何事も高い目標を持って、そこに到達しなければならないと思いがちなのではないでしょうか。しっかりしようという意識は人一倍強いので、それが向上心となって成長を支えていると思います。ただし周りにその意識を押し付けたり、自分を必要以上に追い込んだりしないように気を付けましょう。
仕事成功願望をかなえやすくする要素である「上手に世渡りする力~世渡りポイント」の結果を見ていきましょう。
質問に答えていただいた結果、世渡りポイントは-2 点でした。

あなたはどちらかというと不器用な方だと思われます。不得意を補うためのがんばりすぎには注意したいものです。得意が活かせる環境を用意したいですね。気づくと疲れがたまっているときもありそうなので、自分なりの息抜きを大切に。
あなたの世渡りポイントと仕事成功願望のギャップは 10 点でした。ギャップが大きいほど「死にたい」が強くなると思われます。この項目の「死にたい」を別の言葉で言い換えると『自分の力を発揮して夢を叶えたい けど、それができないなら生きる意味がない』と表現することができます。

Category 3
ユートピア願望項目の結果
集団生活でみんなに合わせなければならない、恐怖や苦痛が身近にある、常に刺激が多くストレスがあるなど「自分の置かれている環境において適応力がどれだけ求められているか~ユートピア願望」の高さをチェックしてみましょう。
質問に答えていただいた結果、ユートピア願望は1 点でした。

今の社会では珍しいくらいストレスのない穏やかな環境にいるのではないでしょうか。今いる環境を大切にしましょう。
ユートピア願望をかなえやすくする要素である「ストレスをスルーできる力~鈍感ポイント」の結果を見ていきましょう。
質問に答えていただいた結果、鈍感ポイントは-2 点でした。

あなたはストレスや細かいことに対してトータルで敏感でも鈍感でもないでしょう。ただし、部分的に敏感なこともあるので、繊細な人たちのことも理解できると思います。しかし、それほどタフではないため、負担の多い環境にいると疲れてしまうことも。たまにはゆっくり休みましょう。
あなたの鈍感ポイントとユートピア願望のギャップは 3 点でした。ギャップが大きいほど「死にたい」が強くなると思われます。この項目の「死にたい」を別の言葉で言い換えると『雑多な社会で生きなければならない けど、そんな社会で生きていくのは耐えられそうにないから消えてしまいたい』と表現することができます。

Category 4
傷つき体験から抜けたい願望項目の結果
虐待や不適切な養育など、成長する過程で安心・安全や自信、自由などの感覚が得られなかった「自分の心の傷に勝手に要求されるもの~傷つき体験から抜けたい願望」の高さをチェックしてみましょう。
質問に答えていただいた結果、傷つき体験から抜けたい願望は 7 点でした。

自己肯定感が低くかったり、自分はダメな子だと思ったりしませんか?自分が意識していないかもしれませんが、これまでの経験の中で心がダメージを受けていて、その影響が残っているかもしれません。一人で抱え込まずに人を頼ってもよいですよ。
傷つき体験から抜けたい願望をかなえやすくする要素である「安心安全な感覚を得ることができる力~セルフケアポイント」の結果を見ていきましょう。
質問に答えていただいた結果、セルフケアポイントは 8 点でした。

あなたには頼りになる大人や仲間の存在、支えてくれた経験が多いのではないでしょうか。何かストレスがかかっても、柔軟に生き延びる力があると思われます。周囲からはポジティブまたはマイペースと思われているかも。
あなたのセルフケアポイントと傷つき体験から抜けたい願望のギャップは -1 点でした。ギャップが大きいほど「死にたい」が強くなると思われます。この項目の「死にたい」を別の言葉で言い換えると『○○の求める理想の子にならなくては・○○しろ けど、解放されるイメージも元気もないから死にたい(殺されたい)』と表現することができます。

Category 5
常識度合いの結果
○○しなければならない、こうあるべきなど個人の考えや好みに関わらず知らないうちに内在化してしまった価値観である「常識に束縛される~常識への強迫性」の強さをチェックしてみましょう。
質問に答えていただいた結果、常識への強迫性は14 点でした。

あなたは普通であることへのこだわりが強いと思われます。
あなたの周囲に強い価値観を求めてくる存在がいませんか?ときどき、常識に根拠がないのでは?と思いつつも、それに抗うことにはためらいがあるかもしれませんが、常識を疑ったときはあなたの感性や個性が発揮された時です。否定しないで尊重しても良いと思います。また、あなたの感性や個性を支持してくれる人が近くにいると気持ちが楽になるでしょう。
「死にたい」気持ちがある場合、常識への強迫性は「死にたい気持ち」を強化する存在となります。また、支援する立場にある場合、周囲へも常識を知らないうちに求めてしまいがちで、無意識に相手を追い詰めるリスクが考えらます。多様な人との関わりや環境の変化によって価値観が緩くなると、「死にたい」気持ちも楽になりそうです。「普通」「当たり前」を疑ってみて、いろいろな「当たり前」の存在に気づけるともう少し生きやすい世の中になるかもしれません。
価値観に縛られていると、理想と現実のギャップができやすかったり、ギャップから受ける苦痛が増したりする傾向があります。その反面、常識への強迫性の軽減はあらゆるタイプの「死にたい」に作用して、「死にたい」を緩和する可能性もあります。


最後にあなたの「死にたい」の結果をまとめると、以下の通りです。

「死にたい」のもととして考えられることは
Category 2 『自分の力を発揮して夢を叶えたい けど、それができないなら生きる意味がない』
Category 5 『○○しなければならない、○○じゃなければだめだという強迫的な心理状況』
その中でも特に強い要因となっているのは
 
Category 5 『○○しなければならない、○○じゃなければだめだという強迫的な心理状況』
結果は環境や心身状況によって変化します。願望の強さは所属するコミュニティや周囲から受けるメッセージ、文化背景などによっても異なりますし、生きやすさポイントは周囲の理解や環境で左右されます。
私たちは今の社会の価値観が固定化傾向にあることに着目して、多様な価値観や生き方を認め合える社会づくりが、自殺防止対策の一助となるとの仮説のもとに、診断を作りました。皆さんと一緒に生きやすい社会を考えていきたいと思っています。